Poor’s

職場で言えない介護の本音

介護職の待遇   お給料編

本当に、施設によって違います。

基本的には、資格なし無経験正社員で、夜勤なしで17万くらいでしょうか?

契約やパートになるとフルタイムで15万くらいです。

さて、何が言いたいかといいますとこの

「お給料」

大きい声では言いえないのですが、契約後に話と違うことが大いにあります。

手当がついて掲示した金額だけど、法人内での試験をクリアーしてからとか

入って3か月は試用期間は伝えたけど、改善交付金や資格手当がつかない等。

前の仕事場ではそれをされましたので、意外と身近にあるなぁとそれか

たまたま運が悪かったとか?

福祉の仕事場なのに、こういうことが実際にあるということです。

正社員と契約では天と地ほどの差がある場所もあります。

配偶者手当、住宅手当、夜勤手当の単価など様々です。

嫌だったら辞めたらいいといいますが、好待遇なら辞めにくいです。

特に家族持ちだと安易には転職するのも勇気がいります。

以前の施設では自殺者がでてます。理由が様々ですが

会社が救いの場にならなかったということで、正社員だからこそ

我慢することも多かったと感じます。

内部留保貯めることばっかか考えている社会福祉法人は、とっとと現世から

消えてなくなーれ。なんて心の底から思います。

施設見学のときは綺麗ごとには注意をして欲しいのです。

例えば・・・

階級制度でモチベーションアップですとは名ばかりで

実際は安い給料で従業員を使う

悪質な「コストカット」です。

話はそれましたが、求人票をみて施設見学行って利用者を見て職員を見れば

色々と察することは容易です。

心は正直です。つらい、辞めたいと思ったら

心と体を壊す前に手を打ちましょう。

.hatena-module-title{display:none;} .profile-wrapper{display:none;} .user-name-nickname{display:none;} .user-name-hatena-id{display:none;} .user-name-paren{display:none;}